初めてご祈祷を受けられる方は意外に、どのように申し込んだらよいのか、わからないものです。
これは神社側にも責任がありもっと解りやすく気軽に来て頂ける様にしなければなりません。
そこで、總宮神社ではどのようにご祈祷を受ければよいのか簡単にご説明したいと思います。
神社では様々なご祈祷を行っております。
交通安全(新車・中古車のお祓い)・厄祓・初宮詣・七五三詣・安産祈願・合格祈願 ・八方除・商売繁盛・病気平癒・旅行安全・職場の安全祈願祭等
地鎮祭・上棟祭・新宅祭・清祓い・各種安全祈願祭・神前結婚式・神葬祭等
まずは祈願の内容が決まりましたらお宮にお電話下さい。(TEL 0238-88-3348)
当社ホームページ、ご祈願申し込みでのご予約でも結構です。折り返しメール致します。
基本的に当社は一人一人丁寧にご祈祷しますので予約された方を優先しご祈願を行います。
出来るだけ待ち時間のないようにしておりますので、ご祈祷の日時を予約頂くのが良い方法です。
ご祈祷を希望される時はまずお電話下さい。出張のお祓いは完全予約制ですので前日までにお電話下さい。
(1)何を祈願して欲しいか(例、新車のご祈祷をして欲しい)をお知らせ下さい。
(2)ご祈祷して欲しい希望の日時をお伝えします。
(3)必要なものがあればお宮からその旨を申し伝えます。
(4)わからない事などありましたら遠慮なく質問して下さい。
(5)以上で申し込みは終了です。
(1)申し込みのフォームに従い記入して下さい。
(2)お宮より折り返しメール致します。
(3)以上で申し込みは終了です。
(1)あらかじめ予約した時間のちょっと前においで頂ければ幸いです。
(2)境内にお入り頂いて受付所で申し込み用紙にご記入頂きます。 (下写真)
受付所こちらの建物までおいで下さい。
申し込み用紙にご記入頂きます。
お守り等もこちらで頒布しております。
(3)受付が済みましたら昇殿(神社に入る事)頂き、ご祈願をお受け頂きます。
(4)昇殿の際、あらかじめ初穂料(ご祈祷料)はのし袋にお入れ頂き 拝殿で神職にお渡し下さい。 神前に献じご祈願を行います。
(5)ご祈祷はすべて拝殿で行います。
(6)最後にご祈願の済んだ授与品(お札・お守りなど)を神職より授与され、ご祈祷はめでたく納めとなります。
こちらが總宮神社の拝殿です。
總宮神社の拝殿
扁額(總宮神社と書かれている木)は伯爵東郷平八郎の肉筆です。
昔からご利益多いお宮として崇敬を集めていました。
この下、赤じゅうたんにお座り頂きご祈祷をお受け頂きます。
時間は20分~25分程度です。
奥の大鏡のある間は幣殿(へいでん)と言います。幣殿では神職が祝詞をあげ、ご祈願を總宮の大神様にお伝えします。
大鏡は心をうつす鏡です。鏡と向き合い、悪しき事がないようご参拝下さい。