こんにちは!
絶対にならないであろうと思っていた神職になって、早10年になります。もともと社家(代々神職の家)で、おまけに長男でしたので、廻りの人は違和感がなかったようですが、本人が一番納得していないかもしれません。
学生時代はもっぱらスキーに没頭し、1年のほとんどを山で過ごしました。栗子スキー場に10年、八海山スキー場に2年。本当はそのまま好きな事を続けていければいいのですが…人生は難しいですね!
ある日、ふっと気付いたんですよ。「あれっ!俺んところの神社って大きいな~いろんな神社を見てきたけどかなり立派な神社だぞって。でも考えてみたら常勤の神職がいないんですね。参拝者が来ても誰もいない神社にはできない(@_@)よっしゃ!留守番しよう(^O^)!」と思ったんですね。きっと前の年に亡くなったじーさん(先代の宮司)が孫の背中を押してくれたんでしょう…。
氏 名 安部義朋
あべよしとも
生年月日 昭和42年2月23日
性 格 優柔不断
持 管 笙
階 位 明階 三級
スタンス 潔く!楽しく!
趣 味 車の改造・境内清掃・海に行くこと
今では「神社で一番大切な仕事は留守番!」をモットーに日夜神明奉仕しています。
ご参拝頂いて「気持ちいいなー!」と言って頂けるようなお宮にしていきたいと思っています。ご指導宜しくお願い致します。
本日は参拝ご苦労様でした。ごゆっくり当社のHPをお楽しみください。
現在
山形県神社庁祭式研究員